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卒業論文テーマ

2015年度卒業論文から一部紹介

  • クロスメディアコミュニケーションとブランド価値
  • テレビドキュメンタリーの中の医師像 NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』の事例から
  • 日本アニメ文化が海外に与える影響
  • 自然災害に備えた地方メディアのあり方
  • 女性雑誌の過去・現在・未来
  • MADへもたらすデジタル化の影響

2014年度卒業論文から一部紹介

  • スポーツ報道とジェンダー
  • インターネットの普及と新たな音楽ビジネス
  • 『バットマン』のリメイクの変遷とアメリカ社会
  • AKB48の恋愛禁止の社会的意味
  • アメリカのテレビドラマにみる「おたく」像
  • 市民による原発反対運動をメディアはどう伝えたか-山口県祝島を例に-
  • ソーシャル疲れから見るSNS
  • テレビのソーシャルメディア化
  • 妖怪はどのようにしてキャラクター化していったのか
  • アニメにおける地域性の表象

2013年度卒業論文から一部紹介

  • 匂いとメディア
  • 新聞記事にみる国際結婚像の変遷
  • 女性の社会進出から見る家電製品広告の変化
  • 教育委員会の体罰問題における情報公開に関する比較研究
  • 新聞レイアウトの研究 −毎日新聞第1面を事例として
  • 魔法少女アニメのヒロインと社会との関係性
  • 京都におけるコンテンツ・ツーリズム ―観光都市の魅力と課題―

2012年度卒業論文から一部紹介

  • インターネット上における自己表現と承認欲求
  • トーク・演芸バラエティ番組がもたらすテレビ局の利益
  • アニメにおける地域性の表象
  • 「ポケットモンスター」におけるキャラクタービジネス
  • 日本のテレビと求められるアナウンサーの研究
  • “3.11”後のNIPPON -これからの企業広告のあるべき姿とは-
  • マスコミによる芸術文化支援
  • テレビにおけるスポーツの“過度な商品化”について
  • 「イケメンタレント」のメディア戦略と女性向け市場
  • 食卓のコミュニケーション-アニメに表現された食卓-

2011年度卒業論文から一部紹介

  • “3.11”後のNIPPON -これからの企業広告のあるべき姿とは-
  • 「ひこにゃん」にみるキャラクター広告成功の秘訣
  • 日本とドイツの戦後補償をめぐるメディアの報道比較
  • 自白と報道 -足利事件と布川事件を中心にー
  • マスコミによる芸術文化支援
  • テレビにおけるスポーツの“過度な商品化”について
  • 「イケメンタレント」のメディア戦略と女性向け市場
  • 食卓のコミュニケーション -アニメに表現された食卓-

2010年度卒業論文から一部紹介

  • サントリーの広告戦略にみるハイボール復権の理由
  • 近年の女性クリエーターの活躍にみる広告の送り手と受け手の変化
  • マスコミによる芸術文化支援―ミュージアム企画を例に
  • 報道されないJR尼崎脱線事故の刑事責任
  • キャラクターとメディアミックス
  • 「イケメンタレント」のメディア戦略と女性向け市場
  • メディアから消えた首相靖国参拝問題
  • 食卓のコミュニケーション―アニメに表現された食卓

2009年度卒業論文から一部紹介

  • ブランド価値を高める手段として環境広告に求められるもの
  • 効果的なクロスメディア広告とは
  • 環境報道の在り方について 〜地球温暖化報道にみる現状と課題〜
  • 沖縄密約問題 ―揺れ動くマスメディア―
  • ドラマ『ラスト・フレンズ』におけるDVの表現とその影響
  • 「草食男子」ブームと現代女子の求める理想の男性像
  • 山岸凉子論 ―その不思議な世界―
  • 妖怪の視覚化に関する比較
  • スポーツ報道について 〜スポーツメディアのあるべき姿〜
  • 調査捕鯨廃止を訴えない日本のメディア責任を問う 〜グローバル社会のジャーナリズムの影響〜

2008年度卒業論文から一部紹介

  • ナニワのお笑い文化にみる金鳥広告
  • メディアの中の「キャリアウーマン」の研究
  • マスコミによる芸術文化支援―ミュージアム企画を例に
  • 報道されないJR尼崎脱線事故の刑事責任
  • キャラクターとメディアミックス
  • 「イケメンタレント」のメディア戦略と女性向け市場
  • メディアから消えた首相靖国参拝問題
  • 食卓のコミュニケーション―アニメに表現された食卓

2007年度卒業論文から一部紹介

  • ソフト・パワーとしてのメディアと国際理解
  • 戦後60年の日本における戦争映画の表現とナショナリズム
  • NIE(新聞の教育利用)運動の実際
  • 一ノ瀬泰造とフォトジャーナリズム
  • 在日コリアン映画と在日者のイメージ
  • 銀行広告の社会的役割
  • 沖縄と本土―教科書検定問題からみえてくるもの
  • スポーツ振興とメディアの貢献
  • 20世紀日本の政治風刺漫画
  • 『NANA』ブームから見る女性ヤングアダルトの心理

2006年度卒業論文から一部紹介

  • 東京ディズニーリゾートのマーケティングと広告戦略
  • シャンプー広告からみる日本のアイデンティティー
  • 日本の報道における韓国イメージ
  • 交通事故とメディア
  • セレブブームと日本社会
  • ガールズバンドとジェンダー
  • ウェブユーザビリティとECサイト
  • ソフトパワーと映像メディア
  • 漫画における線の研究
  • 食の安全とメディア報道の研究
  • 銀行広告の社会的役割
  • 朝日新聞投書欄(声)から見る日本人の中国観の変遷
  • メディアに描かれる理想の住宅像

2005年度卒業論文から一部紹介

  • それでも事件事故での実名は必要か
  • テレビと家族-ホームドラマの変遷-
  • ジム・ジャームッシュ作品と小津作品の共通点、相違点を読み解く
  • テレビドラマが映し出す現実-海外ドラマ『24』の内容分析を中心に-
  • 特撮とジェンダー -『仮面ライダー』ヒーロー像の変遷-
  • ファッション雑誌における男性-「オシャレ」することと「モテる」ことの狭間で-
  • 広告効果における「集団効果」に関する考察
  • 歌謡曲にみる東京のイメージ
  • センシティブな質問に自己開示させるデータ収集法の検討
  • ライトノベルの社会的意義
  • フリーペーパーの研究
  • 旅行の新聞広告とその問題点
  • ブログ-60億人のジャーナリスト-

2004年度卒業論文から一部紹介

  • 変化する中国メディア〜SARS報道を通じて〜
  • 五輪報道と商業主義
  • 女性スポーツの「進化」と「真価」
  • 映画の利用と満足
  • マスメディア自己発信型の天才-松本人志を例に
  • メディアが形成する血液型性格判断の自己成就現象
  • 刑事ドラマとその社会的背景
  • 絵本の中の色彩効果
  • 地方紙の存在意義
  • 映画とミュージカル
  • スポーツとネット・ビジネス

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