こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 社会学部/大学院社会学研究科ホーム
  2.  > 学部概要
  3.  > 入試情報

入試情報

社会学部には、さまざまな選抜方法の入学試験が用意されています。いずれも大学教育を受けるにふさわしい能力と適性をそなえた人物を、公正かつ妥当に評価することを目的として実施しています。自分にあった選抜方法を選んでチャレンジしてください。
詳しくは 同志社大学オフィシャルサイト でご確認ください。

以下は、同志社大学オフィシャルサイト内にリンクしています。

一般選抜入学試験(全学科で募集)

学力検査を中心とした選抜方法です。学部個別日程と全学部日程の試験日を設け、同一学部・同一学科を2回受験できる入試システムとしています。

一般選抜入学試験(募集学部・募集日程等)

大学入試センター試験を利用する入学試験(全学科で募集)

大学入試センター試験の出題教科・科目のうち、指定する教科・科目についての試験の成績、及び社会学部が実施する小論文により総合的に選抜します。

大学入試センター試験を利用する入学試験(募集学部・人数・募集日程等)

自己推薦(スポーツ)入学試験(公募制)

高等学校在学中に学業とスポーツ活動とを両立させた実績を持ち、本学入学後も学修意欲を常に持ちながら、本学の体育会に加盟している部でのスポーツ活動を継続することができる強い意志と能力を持つ人を対象にしています。競技成績、小論文、面接によって選抜します。

推薦選抜入学試験(公募制)(募集学部・学科・選考日程等)

社会福祉学科推薦選抜入学試験(社会福祉学科で募集)

高等学校で福祉を学び、本学社会学部社会福祉学科への入学を強く希望する人を対象にした「公募制」の入学試験です。社会福祉への強い関心を持ち、高等学校で福祉活動の経験を積んだ皆さんが、本学で対人援助専門職にふさわしい人間性や能力を養い、将来活躍されることを期待しています。

推薦選抜入学試験(公募制)(募集学部・学科・選考日程等)

第3年次転入学・編入学試験(全学科で募集)

大学2年次修了者、短期大学卒業者、高等専門学校卒業者、さらには専修学校※修了者が3年次に転入学・編入学できる入学制度です。
※「専門士」の学位の得られる専門学校等が対象です。詳しくは入試要項をお読みの上お問い合わせください。

転入学・編入学試験

第2年次転入学試験 (全学科で募集)

大学1年次修了者(修了見込者)で、社会学部の各学科の専門分野に関心を持ち、主専攻として学びたいと強く志望される人が、第2年次に転入学できる入試制度です。

転入学・編入学試験

関連情報

.